20150928_125141

blog

rello大石が学会に出席してきました。2015.09.29

昨日、大阪で開催された「オージュアソムリエ学会」に出席してきました。

「オージュアソムリエ」認定者でなければ参加出来ない、レアな勉強会&交流会です。「学会」、「ソムリエ」とかの響きだけでハイソな気分になれます。

インビーテーションな会なので、いくらお金を出しても行けないってところもレア感溢れてステキです!

 

そもそも、「オージュアソムリエ」って??

tit

私たちのサロンをご利用いただいている方はご存知だと思いますが、日本人の髪や頭皮のために(株)ミルボンさんが研究し開発されたヘアケアシステムの「Aujua(オージュア)」というブランド商品を熟知し「お客様ひとり一人にマッチング」「薬剤選択ご提案、施術」するメーカー認定のプロのソムリエです。

メーカー(ミルボンさん)が主催される延べ20時間以上の勉強会を受講し、合格率30~50%という難易度の高い筆記試験(90点/100点中)に合格後、筆記試験合格者のみの合宿に参加しサロンで実績を残せた者をメーカー(ミルボンさん)がディプロマを発行、公式認定していただける資格です。オージュアソムリエは全国に約600人(2015年9月現在)いますが、愛媛県内では大石(rello)を含め数名しか存在しません。認定まであともう少しのポジションに門石(rello)、大石真奈美(So-so)が控えていますヨ。

ディプロマの取得が目的ではなく、自分たちの「毛髪や頭皮」「薬剤」の知識、施術レベルのクオリティーを向上させ、

「私たちのお客様にずっとキレイで若々しく、素敵なヘアデザインを楽しんでいただきたい!」

「素敵なヘアデザインには素敵な素材美(髪やお肌)が大切(美髪を通年持続)」

なにより「私たちのご提案でお客様がご健康でハッピーな人生を過ごして頂きたい」と思っています。

 

私たちはヘアデザインはもちろん「カウンセリング」「ご提案」「ケアアドバイス」など、もっともっとクオリティーを向上させたいと行動しています。チャレンジを続けますのでご期待くださいね。

20150928_153603

今回の「オージュアソムリエ学会」の会場ですが、一流ホテルでの開催でした。レベル高いヘアデザイナーが多いせいか?会場の雰囲気なのか、ご出席されてたオージュアソムリエさんたちは見た目も立ち居振る舞いもスマートで洗練された方ばかりでした。

同じサービス業ですが一流の「お・も・て・な・し」も体験して帰って来ました。(「次はココに宿泊したいっ!」と上司に切願。。。)

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • rello
  • anice
  • So-so