オージュア

item

春の髪と地肌の関係2016.04.01

暖かくなってきて、気分は華やかになってくるこの季節。気持ちとは反対に髪の毛や頭皮に悩みがでてきます。

軽やかふんわりヘアになりたいのに、ボリュームはでないし、パサついてるし・・・どうしよう。

今回はそんなお悩みの原因と対策をお話しいたします。

《毛髪の現象》

3

冬場は湿度が低いため、水分を蓄えてるCMCから水分が放出されやすくなります!

加えてダメージのある髪ではCMCの壁である脂質層が損傷してしまっているのでさらに水分が逃げやすくなりパサつきを感じてしまいます。

水分が少なくなってしまう=髪の厚みが少なく感じるのです。

《地肌の現象》

2

 

冬場に乾燥してしまった地肌は水分が減り花粉などの刺激を受けやすい敏感肌になります。

そのためかゆみなどのお悩みを抱える方が増えてしまいます。

その状態でかいてしまったり強い刺激を与えると地肌の真皮の成分が壊れてしまいます。

よって地肌の厚さに影響する”真皮”が薄くなり、血行が滞ってしまいます。

血行の滞り=髪が細くなりボリュームが出ない原因になります。

《対策》

①CMCの集中ダメージ補修+水分補給でパサつき改善と毛髪の厚み復活!

サロンで行う集中トリートメントがおすすめです!

ご家庭でも、いつもより長めにトリートメントを置いたり髪の毛をしっかり乾かすことで乾燥から髪の毛を

守ることもできます♪

②地肌の保湿成分補給による健康な毛髪創りを通じたボリュームUP!

サロンで行うヘッドスパがおすすめです!

ご家庭では頭皮専用トリートメントや、頭皮用化粧水などお顔と同じように考えて乾燥させない対策が必要です!

お風呂上がりのケアをしっかりしましょう♪

《お助けアイテム》

①クエンチ ニュートリエント

週に1回のスペシャルケア!CMCを補修し保湿力を高めまとまりのある髪へ。

クエんち

②エイジングスパ  リフティングローション+エクイアル フォースミスト

リフティングローションで、地肌に保湿成分を補給。柔らかな地肌を取り戻す本質的対策を!

リフティング

 

今のふんわりを叶えるエクイアルの毛髪根元ケアで今も未来もボリュームのあるスタイル創りを!

え食いある

この春、パサつきのないツヤのある髪の毛で、ふんわりボリュームのあるヘアスタイルを楽しみましょうね♪

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • rello
  • anice
  • So-so