img_1838-1.jpg

blog

入学式と社会人○○年目2016.04.09

先日、お休みを戴いて、娘の入学式に出席させて貰いました。今までの行事に殆ど参加してあげる事が出来ていなかったのでちょっとは父親らしい事が出来たかな?と思っています。


終始、照れながらもキラキラした笑顔をした新一年生を見て自分の小学生時代を思い出してみましたが、、、

昔の事過ぎて思い出せませんでしたww

ただ、先日ありましたGeorgeグループの入社式とも重なり、社会人1年目の自分の事は辛うじて思い出すことが出来、懐かしさと共に襟を正す思いになれました。

img_5877.jpg

「上手くなりたい!」と想い続けて

美容師1年目から変わらず思い続けいるのは只々、上手くなりたいという事。

アシスタント時代は先輩や上司の方に言われた事を誰よりも上手く出来るようになりたいと思って必死に練習をしていた毎日。

そこからスタイリストになり、お客様の要望を忠実に再現する事に上手くなりたいと思っていた毎日。

そしてここ何年かは、

お客様が喜んでくれて、自分を必要としてくれるように上手くなりたいと思う日々。

「上手くなる」事にも意味合いがかなり変わってきた事を実感しています。

自分の中で「綺麗に切れた」とか、「良い色が出せた」とかではなく、お客様が本当になりたい姿になれて喜んでくれる事。もちろん、綺麗に切れことなどは大事ではあるんですが、その方に似合ってなければ、またはそのヘアスタイルを好きになって貰えなければ自己満足の上手さでしかないという事。

まだまだ足りない部分が多く、もっと多くの事を学んでいかなければ行けないんですが、だからこそ美容師という職業を続けて来れたのかな?とも思います。

「自己満足の上手さ」よりも「周りの人が喜んでくれる上手さ」をもっともっと追求していきたいと思います。

 

あーーーー!!もっと上手くなりたい!!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • rello
  • anice
  • So-so