img_1306.jpg

campaign

11月スタート!2016.11.01

していきなりお休み頂いてしまっていますが、東京にて
「オージュア学会」なるものに参加させて頂いています。

リミックス各店でも取り扱っているサロントリートメントオージュアでの成功事例や日々研究、進化し続けている事の報告会と言ったものです。
今回も何人かのお話を聞かせて頂いて感じたのはお客様を綺麗にしたいという気持ちを、しっかりそのお客様に伝わるように技術や言葉にしていること。

思っていても伝わらない思いは思ってないのと同じ。ただ言葉を並べるだけでは伝わらないんですよね。


その為に色々な知識や技術を身に付けて、一人ひとりのお客様に対してそれぞれの伝え方をしていく。
もっともっと意識して、その方に合った伝え方を心掛けたいです。

余談ですが、bespoke(ビスポーク)って言葉を知っていますか?

紳士服の世界でよく「オーダーメイド」オーダーテイラー」なんて言いますが、要は注文して作って貰う服ですよね。でも本当の使い方としては「ビスポークテイラー」と言うらしいです。僕も初めて知りました。意味としては「話しあう」だそうです。

僕達美容師のカウンセリングと同じで、お客様と話してその方に一番ぴったりのものを仕立てるのがビスポークテイラー。

オーダー通りに作るのではなく、その方の見た目の体型だけじゃなく、気になる部分や動き方など話さなくてはわからない部分が有るからこそ色んな事を話してピッタリのものが作れる。
ヘアスタイルも一緒ですね。これからもっともっと「bespoke」大事にしていきたいと思います。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • rello
  • anice
  • So-so