IMG_0020

blog

人種によってパーツの形状が違うのはなぜ?2017.02.09

こんばんは(^^)

今夜は風が強いですね。明日は雪でしょうか⁇

 

 

さて、今日は「We are the world」を聴きながら映像を見ていた時に抱いた疑問についてです‼︎

 

注目したのは唇なんですが、

 

人種で見たときに住む場所、環境によって肌の色や髪質が異なる進化を遂げてきたのは認識していたのですが、唇はどうして⁈と疑問を感じてしまいました。

 

調べてみたところ、現在の説が、唇も同様に寒い地域で暮らす民族は…外気に触れて体温が下がることを避けるため、より外気に触れる面積が少なくなるよう薄く進化をとげてきたそうです‼︎ちなみに鼻も、外気で冷気を極力吸い込まないよう細くなったそうです。

 

 

日本だけでみても地域によって少し顔の特徴が異なりますよね〜。

以前、調べたもので愛媛県の遺伝子に多い形態はですね。

◯中国、漢族の遺伝子が強い。また琉球遺伝子の人もいる

◯南方系黄色人種ですが比較的肌は白い

◯日本一陽気な県民と評されるように、実際、陽気で豪快な人が多い

 

だそうです。

え!日本一陽気な県民て∑(゚Д゚)

色々混ざっていると思いますが、陽気な人が多いのは楽しいことかもしれないですね(^^)

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • rello
  • anice
  • So-so